top of page
  • kenjitonouchi

リンクリンクポスター展2022

みなさま、こんにちは。


ブログの更新が相変わらず遅くなってしまいました。


先日開催されたリンクリンクポスター展(2022,9/27-10/2)に参加しました。


リンクリンクポスター展とは、

「イラストレーターとデザイナーが組んでB1のポスターを作る」という企画。

以前参加したポスター展とは主催者が変わり新たな気持ちで参加しました。


今回デザイナーの関田淑恵さんと組ませていただき、

「バスケ楽しもうぜ!」ポスターを制作しました。


なぜこのテーマなのかというと、


私がバスケ好きということ、

Bリーグが同じ週に開幕するということ、

NBAジャパンゲームも同じ週に開催されるということ、

日本のバスケシーズンがこの週から

本格的にスタートするということでこのテーマになりました。


そしてイラストのテイストですが、

私がNFTで描いているデジタル浮世絵のテイストで

描かせていただきました。


デザイナー関田さんとは、

最初顔合わせてランチ食べながら打ち合わせして、

その後はメールとzoomでやりとりをしました。

関田さんもおっしゃってましたが、

僕一人ではこのビジュアルはできなかったです。

本当に二人で作り上げたポスターというビジュアルになりました。

浮世絵の中でも武者絵を意識して作ったので、

和紙に印刷するという粋なことを関田さんがしてくれました。

大大大満足のポスターです!


デザインといえば今回文字も描かせていただきました。

「こんな感じでどうですかね?」って感じで文字データをお渡ししたら

それを元にデザインに組み込んでいただきました。

描き文字を使っていただくのが初めてだったのでこれも嬉しかったです。



今回のポスターではNFTで描いているテイストで作っていることもあり

来場者限定のNFTをお贈りするという試みもしております。

これは、NFTに興味はあるけど警戒してまだ一歩踏み出せない方が多いと思って

その一歩の助けになれればと思い、限定NFTを50枚作りました。

NFTの受け取り方と受け取るのに最低限必要なMetaMaskの作り方を

ギャラリーに置いておりました。

展示から一週間ほど経ちましたが、えっと、まだ申し込みはありませんwww


予想はしてましたが、NFTの普及はまだまだ遠いですね。

でも会期中にウォレット持ってる方が一人いて、ちょっと感動しました。


来場者限定NFTなので会場に置いていたリーフレット内QRコードでしか

NFTにたどり着けない状態になっております(たぶん)


特に申し込み期限は設けておりませんでしたが、

期限つけた方がよかったかなと今は思っています。

人って期限ないとなかなか動かないですよね、、、自分もです汗



、、、とそんな濃い展示期間でした。

楽しくいい経験になりました。


デジタルイラストは今後点数増やして

みなさまにお見せできればと思っています。

お楽しみにしてもらえれば幸いです。


アナログ絵も引き続き描いていきますよ(^^)


ではでは

●ポスタービジュアル


●関田さんから送られてきたラフ


●試し描きも兼ねて提出したラフ(登内→関田)


●レイアウト調整されて返ってきたラフ(関田→登内)

これを元に清書しました。最終的にパーツごと納品して関田さんがレイアウト微調整しやすいようにしています。


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page